2年間のPSA値の推移から予想される事項
person50代/男性 -
59歳男性。PSA以外の内臓腫瘍マーカーを含め、他の数値に特に異状はありません。
約2年前の11月にドックでPSA高値5.4 。生検留保を申し出、PSAフォローにて経過観察中です。それ以後の値の推移は、1週間後にすぐ4.2に下がり、その後1年間は概ね3点台の上下動の繰り返し(途中4と4.5あり)。更に、2年目の今年は概ね3.5以内(途中2.5と2.7あり)の上下動です。
値6の上昇時に再診を指示されています。PSA値だけのスクーリングは困難であることは存じていますので、今後も油断なく総合的に注視していくつもりですが、仮に悪性ではなく肥大や炎症等が原因だとして、なかなか安心基準値2点台前半や1点台に戻らないのもやや不気味な気がしています。
少なくとも当初の数値は上回っておらず、以前に、他の方の質問に対し、ドクターキリコ先生が「長い医師経験の中で基準値内のガンはほとんど経験がない」旨回答されてて勇気付けられた記憶もあります。
この2年間のPSA値の推移をあくまで一般論として、自分なりにどう理解していいのか、ご経験豊かな先生方のご意見教示頂きたく1年ぶりに質問に及んだ次第です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。