直腸がん4期 抗がん剤の副作用と治療方法について
person40代/男性 -
妻(39歳)が直腸がん4期(直腸・子宮・片卵巣全摘出、リンパ節・肝臓転移)で抗がん剤治療を開始しました。血液検査の結果、CEAが80, CA19-9が2000, クレアチニンの値がやや高く(値1.0位 腎臓障害)それ以外の値は良好だった為、1st 初回のFOLFOX4を60%で投与しました。2回目も60%で投与したのですが初回に見られた味覚障害等の副作用が全く出ていません。今後は順調にいけば80%,100%と標準量投与した後でCT等で検査をする予定です。オピオイドを使用していますが、全身状態はとても良く、日常生活に問題はありません。
質問1)副作用が全く無いという事は、抗がん剤が効いていないという事でしょうか。それとも副作用が無くても効いている事はあるのでしょうか。
質問2)もし効いていないのであれば、次の有効的な選択枝はFOLFIRIとなるのでしょうか。それともTS-1やUFT等もありでしょうか。
質問3)全身化学療法をしながら局所療法(局所ハイパーサーミアや肝動注等)も行うといった治療方法は選択肢としてありますでしょうか。
以上、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。