認知症とデパケンR錠
person70代以上/女性 -
8年前にアルツハイマー型認知症と診断された82才の母親が服用している薬の件でお尋ねします。
現在服用中の薬はメマリー15ミリグラムを夜1回、ツムラ抑肝散を朝昼夜3回、グラマリール錠25ミリグラムを朝夜2回、デパケンR錠100ミリグラムを朝夜2回、血圧のアムロジン錠2、5ミリグラムを朝1回、血圧のオルメテック錠5ミリグラムを朝1回、コレステロールのクレストール錠2、5ミリグラムを夜1回。以上です。
現在の母の状態ですが、新聞の活字はほとんどと読む事が出来ますし、好きな音楽を口ずさんで楽しみ、家族全員の事を理解しています。
一方、半分オムツでの排泄、食事は自分でおはしで食べますが促しが必要、怒りっぽくなり口で攻撃する事がたまにあります。
怒りっぽくなったことにより、医師の判断で3か月前からデパケンR錠を服用していますが、家族から見て明らかに副作用ではないかと疑われる症状が出てきました。
服用間もなくよりからだのあちこちに5ミリから1センチの赤い発疹が出るようになり、その頃から筋力が低下してきたようで歩行も介助が必要になってきました。
デパケンR錠の副作用ではないかと思えますし、この薬を長期に渡って服用することがとても心配です。
認知症の高齢者がデパケンを服用し続けて大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。