前立腺ガン治療の後遺症の対応について
person70代以上/男性 -
去年11月、前立腺ガンの告知を受け、12月より、ホルモン注射2回と、放射線照射40回の治療をうけ、psaの数値も正常になりました。しかし、その後、便秘と、頻尿に苦しむことになりました。便秘につきましては、下剤の服用により、ようやく、2日に一度の便通を得ることになりましたが、頻尿につきましては、なお、一日あたり20回(当初は40回以上)あり、大きな負担になっております。今度、主治医の指示により、ベタニスを服用しましたところ、排尿の回数は、やや、へりましたが、また便通が止まり、苦しんでおります。主治医は、ガンは大病だから、後遺症もあるのが当然、辛抱しなさい。と言われますが、治療開始以来、すでに、11ヶ月、これでいいのか、と、悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。