上皮内腺癌断端陽性の追加治療
person30代/女性 -
過去に二度質問させていただいています。
9月に単純子宮全摘術を受けて、10月に上皮内腺癌と確定しましたが、断端近接とのことで念のため受けたセカンドオピニオン先の大学病院で「断端陽性と判断するのでうちで追加治療をしましょう」と言われました。
膣の細胞診組織診で異常はありませんでしたが、膣の縫合部に上皮内腺癌が残っている可能性が高いと言われています。
どうしてこんなことになったのかが疑問です。
頸部を摘出したのにどうして上皮内腺癌が残ったのでしょうか・・・。
追加治療は手術による追加切除か腔内照射、どちらかになるので考えてみてくださいと言われています。
どちらもそれぞれリスクはあると思いますが、どちらが適しているのでしょうか?
放射線のほうが家族に負担もかけず治療を受けられると思うのですが、腺癌に放射線はあまり効かないのではないかと迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。