噴門が緩んでいると言われました。
person20代/女性 -
よろしくお願いします。
2週間ほど、常に胃腸のどちらかがグルグルしたり痛かったりして不調が続き(嘔吐はなし、下痢は初期に少し)、だんだん胃が張って寝苦しくなり、次に食後胸がつかえてげっぷが出るようになりました。
胃カメラの結果、逆流性食道炎の診断はされなかったのですが、噴門が緩んでいる(写真右下)とのことで、整腸剤とネキシウムとハンゲコウボクトウを処方されました。胃はとても綺麗だと言われました。
そこで質問なのですが、この症状(つかえやげっぷや胃痛)を治すためにどのような食生活をするべきか、もし症状が治ったら人並みの(あくまで健康的な)食生活をしていいのか、また今回逆流性食道炎と診断されなかった理由を教えていただきたいです。
噴門は一度緩んだら締まらないと言いますので、げっぷは治らないのでしょうか?
ちなみに足にヘルペス等も併発したのできっかけは免疫力の低下のようです。今まで完全に健康だったため自由に食べていたので、この歳で一生付き合っていくのかと、かなり落ち込んで、寝るだいぶ前に消化のいいものばかりを怖くて少ししか食べれなくなってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。