健康食を極端に信じている家内に困っています。

person40代/男性 -

(前回の質問を繰り返します)
家内が健康食にはまって困っています。
きっかけは、繰り返す湿疹(アトピー性皮膚炎)に対して油抜きの陰陽料理説を試して効果があったことです。それからマクロビオティックさらにローフード説を信じ、食品添加物や農薬を嫌い、ネットで調べた不健康説を次々に信じるようになっでいきました。白砂糖も電子レンジもNGです。今では無農薬栽培の野菜や添加物なしの調味料、コシヒカリ限定の米などを通販で買い、日々のおかず作りにも苦労しながら食生活を送っており、家族はそれに付き合わされています。小学生以下の子供もおり、成長に影響があるのではないかと心配しています。本人は「一般の常識はウソで、自分の考えが正しい。栄養は取れている。」と主張します。たまに言い争いにもなります。
常識的には「多くの食べ物を満遍なく適量に食べる」ことがいいのだのと思います。しかし世の中には一般常識を否定するような健康食説が溢れており、実際に実践している人もたくさんいることに驚きます。一方では家族が強要されて困っている事例もあるようです。離婚になっても本人は平気だとか。
前回の質問の回答に、高機能の発達性障害の可能性を指摘されましたが、本人に自覚させて病院を受診することが最初の壁と思っています。
本人が一人でのめり込む分には問題りならないのかもしれません。みんなで我慢して付き合っていくのも一つの方法かもしれません。でもこの状態を毎日ずっと続けていけるか自信がありませんし、却って健康を損ねそうです。不満も募るし。
かと言って本人に受診を勧めても、たぶん抵抗されるでしょう。
本人に自覚させ、受診に至るためにはどうすれば良いか、具体的なアドバイスを、お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師