膵臓がんの診断について
person30代/女性 -
母(65歳)についてなのですが、何年も前から胆嚢にポリープがあったそうですが特に治療はしていませんでした。
11月の人間ドックで膵頭部に6ミリの嚢胞があるので念のため精密検査をとの結果でした。
すぐに血液検査とCT、MRI検査を受け、血液検査ではCA19-9が少し正常範囲を上回っていました。
CTでは「膵頭部に17×11×18ミリの多房性嚢胞性腫瘤を認めます。被膜は不明瞭で膵管と連続しています。抹消膵管の拡張なし。IPMNをまず疑います。」
MRIでは「膵鉤部及び尾部に小嚢胞を認めます。主膵管に病的拡張はありません。胆膵管合流異常なし。総胆管及び胆嚢内に結石、polypoid lesionを認めません。」
とのことでした。
さらに詳しい検査をとのことで、大学病院に紹介され腹部エコーと、後日EUSを受けました。
エコーの先生は「形が良くない。だるま(団子)状にある」等言っておられたそうです…
次回MRCPを撮ることになったそうですが、その予約がなんと2月になってしまいました。
もしも膵臓がんであれば、進行が早いと言われるこの病気でひと月以上も待っていても大丈夫なのでしょうか?
それとも癌の可能性は低いから先生は急いでおられないと解釈しても良いのでしょうか?
またMRCPの後でさらに検査入院が必要になるとのことですが、ERCPを行うということでしょうか?
こうしているうちにも悪い方向へ進んでいるのではととても心配です。ご回答どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。