乳がんが怖くてセルフチェックばかりしてしまう

person40代/女性 -

40歳出産経験なしの者です。

かかりつけの乳腺外科で、もう何年も前から乳腺症と言われ、乳房のところどころが痛みます。

昨年春の超音波で、右側の一箇所に集まっている丸い影を指摘され、初めて細胞診をし、良性(嚢胞)と診断されました。
半年後の秋口にも超音波で診ていただき、また同じ箇所の細胞診をされる事となり、結果は春と同じく嚢胞だと言われ、今後も半年毎に診察してもらう予定です。

2回の細胞診の結果が出るまでの間、私は乳がんだと思い込み、とてつもない恐怖を味わったからか、今も毎日、衝動的に乳房を触ってしこりの有無を確認してしまうのです。

肋骨なのか何なのか、しこりのようなものがあるように感じて怖くなったり、何もなければ安心したり、でも痛みが強いから痛い所をまたすぐ触ってみたり、を数時間単位で繰り返しています。

次回検診に行く事を考えただけで、先生の神妙な表情や、私の嚢胞の画像が思い出され怖くてたまりません。
嚢胞がある右の乳房を取り去りたい衝動に駆られます。

昨年秋に診てもらっているわけですが、こんなに心配する必要はないでしょうか。
どうかお医者様のご見解をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師