総胆管結石でERCP 結石が残っている
person70代以上/男性 -
84歳の父です。昨年12月初旬から水下痢が1ヶ月続き年明けに病院へ。診断結果は総胆管結石、胆管炎。1/9入院当日ERCPで結石を取ったあと膵炎発症。1/13造影剤を入れたところ結石が残っているとのこと。1/15か16に2回目のERCPを実施して結石を再度とるとのこと。質問1)1回で結石を取り切れないケースはよくあることなのでしょうか。2)主治医に胆管にある結石の画像で見せてもらいましたが、出血していて小さな黒い石がいくつかありました。出血は特に気にしなくてもいいのでしょうか。医師はあまりその点に触れません。3)1回で結石が取りきれない場合、2回目は腹腔鏡手術で残った結石の除去と胆嚢切除を同時に行うことはできないのでしょうか。無知な質問ですみません。出来ない場合、胆嚢切除の際また全身麻酔を行う事になると合計で3回も全身麻酔を行うことになってしまいます。入院するまで腹痛はまったくなく、朝1回水下痢以外症状はなく、食欲もあり熱もなく元気でした。ERCPで全身麻酔をまた行う事で本人の身体への負担と合併症が怖いので、もしこのまま少量の結石をのこしておいてさほど問題ないなら、このままでいいと本人は言っています。先生からは残った石は取った方がいいが、胆嚢を取るか取らないかは本人と相談して決めて下さいと言われています。やはり結石は一つ残らず除去しなければならないのでしょうか。本人の体力が大分奪われているのに、こんなにすぐに2回目の全身麻酔を行って本当に大丈夫なのかも気になっています。合併症も本当に怖い。膵炎をまた起こしたらと思うとERCPは家族全員気が進みません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。