子宮動脈塞栓術後の大腸癒着について
person40代/女性 -
約4年前に、子宮動脈塞栓術を受けました。現在43歳です。
直径約10センチサイズの筋腫が、現在は7センチ程度に縮小しましたので(周囲が石灰化している状態)、治療の効果はあったようです。自覚症状も特になく生活しています。
先月に大腸内視鏡の検査を受けたところ、筋腫付近の大腸に一部癒着がみられると言われました。(大腸内視鏡検査の名医といわれる先生でしたが、挿入が難しかったようです。筋腫があるせいだと言われました)
そこで、質問ですが、
子宮動脈塞栓術後に大腸の癒着が起こることがあるのでしょうか?(開腹手術や腹腔鏡ではないので、癒着の心配はないと思っていました。)
現在7センチ程度の筋腫が腹部に残っている状態ですが、これをこのまま放置していて、将来、身体に(付近の他の臓器などに)何らかの悪影響を及ぼす心配はありますか?
例えば、高齢になったときに腸を圧迫して腸閉塞を起こす、とかです。
今後、筋腫サイズがこれ以上小さくならなければ、摘出することも考えた方が良いでしょうか?
特に自覚症状がないとはいえ、7センチ大の筋腫が腹部に残っていることに不安を感じています。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。