コイル塞栓術後の飛行機搭乗について
person40代/女性 -
よろしくお願い申し上げます。
去年10月末に椎骨動脈解離からワレンベルグを発症し、その後、解離箇所が動脈瘤になってしまい、去年11月末にコイル塞栓術をしていただきました。
ワレンベルグ発症、コイル塞栓手術後からどのくらい経過したら、飛行機搭乗が可能になるのでしょうか。
現在、軽度の視床痛?がありますが、めまいや頭痛はありません。
娘の卒業記念にハワイ旅行(飛行機約8時間)の仮申し込みを発症前にしておりました。
今年の3月末に予定していたのですが、ワレンベルグ発症から約5ヶ月、コイル塞栓手術から約4ヶ月経過しただけでは厳しいでしょうか。
なお、飛行機搭乗時間が短めの場所に変更することも検討しているのですが。。。
先日の外来受診の時に主治医に聞くべきだったのですが、内容が内容だけに聞くことができなかったのです。
とてもお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。