肝転移の手術について。抗がん剤の効果。
person50代/男性 -
52才の夫のことで相談致します。先日も腫瘍マーカーの件で質問しましたが、夫は10月2日に大腸癌による癌性腹膜炎で緊急手術をしました。大腸癌はすべて取り除きましたが、肝臓に転移があり11月6日からFOLFOX6+セツキシマブとセツキシマブ単独を交互に毎週おこなっており、現在、5コース目です。本日、MRIとCT血液検査の結果などの説明があり肝臓以外に新たな転移がないこと、CEAは15だけど、当初の5分の1まで下がりCA19-9や肝機能は正常値と言われました。そこでお聞きしたいのは、MRIの結果、11ミリが5ミリ、13ミリが9ミリ、21ミリが15ミリ、23ミリが10ミリと縮小している。手術をすることになるが、もう少し小さくした方が良いと思うと言われましたが、この大きさでは手術は大変なのでしょうか?抗がん剤があまり効いていないという事でしょうか?また、手術前1ヶ月は抗がん剤を中止し、セツキシマブは2週間中止しないといけないと言われましたが、中止している間に、癌が大きくなったり播腫が芽を出したりすることはありませんか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。