クローン病 下痢

person50代/男性 -

クローン病と25年闘病しています。
一昨年前まで、在宅中心静脈栄養を続け栄養を補ってきましたが、激しい腹痛もなくなり、CRPも正常化したため点滴に頼らず一昨年前から少しずつ食べ始め何とか生きていれます。
アルブミン値は3程度ですが、点滴に半日拘束される事を考えると自由で夢のようです。
ただ、一つだけ辛いことがあります。
それは、下痢です。
1日に10回以上の下痢があります。
1回に出る量はほんのわずかなのですが、頻回に便意をもよおし、トイレに間に合わないので紙パンツにトイレットペーパーを敷いて対応しています。
トイレに座って少量の排便があったとしても立ち上がった途端漏れてしまうことも多々あります。
朝は豆乳を飲んでロベラミドを1C内服しますが、昼は麺類が多いのですが、ロペラミドを飲んでから食事をします。
そんな状況でも10回以上の下痢が続いてしまうのですがロペラミドはこれ以上増やしても良いのでしょうか。
帰宅してからは、自由にトイレに行けるのでなるべく低繊維の物を食べるようにしてロペラミドは内服していません。
起床時にたまに漏便があります。
ロペラミドの効果はよくわかりませんが、もっと内服しても良いものでしょうか。
おそらく、長期間ほとんど食べない生活を送ってきたために胃腸の粘膜は萎縮していると思います。
元に戻るものなのでしょうか?
消化器専門の先生にどうか宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師