誤嚥性肺炎の進行速度

person70代以上/女性 -

79歳女性です。レントゲン写真に軽い肺炎の影があるということで、入院加療しましたが、容体は熱も下がり安定していました。
4日後僅かなお茶の誤嚥があり、相当苦しむため管による吸引措置を受けました。
その後、一気に容体悪化し、気づいた時は手遅れで、8時間ほど後に誤嚥性肺炎という診断で無くなりました。
担当医は、誤嚥後3時間ほど経ってから現れ、
心電図・レントゲン・血液検査を行い、これはもう助からないという告知を行いました。
その際、誤嚥により心筋梗塞を起こしたこと、肺のレントゲン写真が誤嚥により入院時に比べて真っ白になっているということを強調しました。
お聞きしたいのは、誤嚥後3時間ほどで、肺のレントゲン写真が真っ白になるものかどうかです。
真っ白になっていたのは、徐々に肺炎が進行していたのではないかと思ったりもします。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師