トキソプラズマにつきまして
person30代/女性 -
現在妊娠33週です。
33週目に入る直前の2/9(月)に、某全国展開のカフェでピザトーストのようなものを食べました。ベーコン入りだったのですが、食べている最中、ベーコンの食感が柔らかいこと、色が鮮やかな赤であることに気づき、食べることをやめました。しかし、その時点で9割ぐらい食べてしまっている状態でした。食べてしまった後ながら、トキソプラズマ感染の恐れを懸念しております。
温かいメニューを注文したことで、ベーコンが生焼けである可能性など少しも考えが及ばず、カフェを信頼していたこともあり、十分に気を付けることができなかったのだと思います。
店舗、本社に問い合わせたところ、
・ベーコンはアメリカ・カナダ・その他産の生ベーコン
・生ベーコンは冷凍された状態で製造工場へ移送
・製造工場にて、生ベーコンをスライスし、細切れにしたものを、チーズなどの他の具材とともにパンにのせ、230℃で2分15秒加熱調理
・本社、または製造工場としては、上記加熱温度および時間で「中まで十分に火が通っている状態」であるとの見解
・製造工場にて加熱調理後、再び冷凍し、各店舗へ発送
・各店舗にて200℃で1分弱加熱後、客に提供
とのことでした。
他の具材と混ざった状態で、230℃で2分15秒というのは、生ベーコンの加熱が十分と言えるのか、正直はなはだ疑問です。おそらく冷凍されたままの生ベーコンを細切れにしてパンにのせているものと考えられますので、それであればなおさらのことです。
質問は以下です。
1. 店舗、本社からの上記回答から考えて、トキソプラズマ感染の可能性はありますでしょうか。
2. いずれにしてもトキソプラズマの検査を出産前にしておこうと思っております。食べてしまった日からだいたいどのくらいの期間を置いて検査を受けるべきでしょうか。
以上、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。