脊髄腫瘍・空洞症での症状
person30代/女性 -
こんにちは。脊髄腫瘍・空洞症についての質問です。2013年、2014年と通して小脳、脊髄腫瘍の手術を5度しました。1年前の胸椎の手術で左足の麻痺が残っています。右足は痺れもなく動きます。温度を感じない程度だったのですが、今年に入ってから痺れが酷く、感覚も殆どありません。右手の痺れも酷くなっています。頚椎に空洞症がまだあるのですが、それは足の痺れに影響していることはあるのでしょうか。少しは歩けていたのですが、感覚もなく歩くのがとても困難です。主治医は、寒さのせいでしょう、と言っています。このままの状態で対処がないとすると、これからの生活が厳しいと感じました。
もし頚椎の空洞症が何か悪さをしているなら、手術を考えています。小さな腫瘍もあるのでそちらも取らないといけないと思います。小さな腫瘍でも手術をすれば、後遺症としてまた歩行障害が出るのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。