不潔恐怖症について
person30代/女性 -
目に見えない菌が気になります。
手洗いは必要以上にしてると思います。がさがさです。
また、ここ2年くらいエタノール60パーセントの液体20リットルを1ヶ月で消費しています。食品添加物のもので大丈夫だと思い込んできましたが、害はありますか?幼児がいるので害があるなら使用を最低限にするようにしたいです。
ストレスが多く、子供ができてからは不潔恐怖症が年々ひどくなり、健康的にも経済的にも悪いことと思い、なんとか改善したいと思っています。家族にも迷惑をかけている自覚があります。
目に見えない菌が気にならない生活ならどんなに楽だろうと思います。
病院へ行く必要性があると思いますが、なかなか行く勇気もなく、また主人が通院や投薬に反対しています。
今やめたいのは、床のアルコール除菌拭きです。トイレやテーブルのアルコール除菌拭きはいいのでは?と思っていますがだめでしょうか?
床をアルコール除菌拭きするのは、来客後や、子供が幼稚園から帰ってきて服を脱いだり歩いた場所、主人が外出から帰ってきてスーツを脱いだり歩いた場所などです。不特定多数のひとが利用する場所の汚れを身体や服に付けて帰ってきていてそれが廊下や床に触れたら汚れた気がしてしまいます。目に見えない菌が気になって仕方ないです。普通の衛生感覚がわからなくなっていて、意味のない事をしているのかもと思いつつも自分が納得いくようにしたら、すっきりするのでしてしまいます。
なぜこの行為が無駄なのか、頭で納得できたらやめられる気がします、やめる努力をしたいです。詳しく教えていただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。