ERCPで説明なしで内視鏡的膵管ステント留置術
person40代/女性 -
MRCP検査で膵胆管合流異常の疑いがあるとのことで、検査入院をしてERCP検査を受けました。検査後、膵炎を発症したため予定より1週間長い入院になりましたが無事退院しました。検査前ERCPのリスク(膵炎等の合併症)の説明は受けています。退院前日、主治医より検査結果の説明があり、合流異常はなかったこと、不幸にも軽い膵炎を発症したが全快したとのことでした。後日、郵送で診断書が送られて来ましたが、その中に[内視鏡的膵管ステント留置術]とありました。検査前も退院時も聞いてないことです。何故、ステント使ったこと話してくれなかったのか疑心暗鬼です。何の為のステントか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。