毛孔性苔癬 皮膚科専門医の先生
person40代/男性 -
毛孔性苔癬は主に思春期に発症する方々が多いようですが、30代からも発症する方々がいることを見聞きいたしました。
私も30代から発症しました。
様々な治療方法があるようです。「ケミカルピーリング」、「医療の脱毛レーザー」、「フラクショナルCO2レーザー」、「ダーマローラー」、「活性型ビタミンD3」等々。
悩んでいたことで、原点を見失っていたように思います。
皮膚科専門医の先生のもと「20%の尿素の塗り薬」、色素沈着の改善の処方「シナール」、アレルギー体質ですので、「アレルギー疾患治療薬」の服用、そして、3食の食事の補助として、様々なビタミンが入った「ビタミン剤」(サプリメント)、愛飲しております「どくだみ茶」と「適度な運動」いう、皮膚科専門医の先生のもと保険診療を主体にしていこうと考えております。
保険外は理論的には理解可能なのですが、効果に疑問を持ちます。
30代から発症しましたので、そろそろ改善するかもと期待もしてます。
保険診療では十分な治療とはいえないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。