軽い急性脳症
person乳幼児/男性 -
以前もこちらで相談をさせていただきましたが、再度質問させていただきたいです。よろしくお願いいたします。
8ヶ月の息子がRSウイルスの肺炎による脳症を発症しました。息子の場合は痙攣などはなく、ずっと眠たそうにして、声をかければ起きるけどボーッとしてしまうという症状でした。先生からは「MRI、髄液は異常なしです。が、眠りにつく時の脳波にすこし嫌な波がある。でも健康な子にもあったりする波でもあるから、どっちか判断しづらい。脳症になってるかどうか、グレーゾーンです。脳症だったとしても、ごくごく軽い脳症だと思われます。」とのことでした。このようなケースの場合、後遺症が残る場合はあるのでしょうか?
息子は三日間続けてステロイドパルスを行い、その翌日から食欲が戻り、おもちゃで遊んだりするようになりました。しかし笑顔が戻らなかったため、追加でガンマグロブリンを行ってもらいました。その翌日ごろから笑顔が戻り、以前の息子に戻ったようにおもいます。他の方の質問で、ステロイドパルスを行って早めに効果があったほうが後遺症も軽いというようなことが書かれておりました。息子の場合はステロイドパルスの三日目、ガンマグロブリンの翌日に大きく効果が出ていたように思うのですが、この場合はどうでしょうか?
今現在、息子は以前より活発に元気すぎるほどのわんぱく坊主です。が、1度急性脳症を発症しているので何でも心配になってしまいます。どうかご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。