乳癌の局所再発の治療
person30代/女性 -
2013年に左乳房充実腺菅癌と診断を受けました。
ホルモン、エストロゲン共に陰性で、Her2強陽性、ki-67は54%でした。術前化学療法として、ハーセプチン+タキソールを4クールしました。その後、温存手術。
術前化学療法がとても良く効き、しこりは消失していました。リンパへの転移もありませんでした。
術後の補助療法としてハーセプチンを17回やり、その後放射線治療に入る予定でしたが、寸前で手術した傷痕の近くにしこりが見付かり、局所再発となりました。
見つかる半年ほど前から傷痕近くにしこりがあるような気はしていたのですが、エコーにも映らず、発見される1ヶ月前にマンモをしたのですがマンモにも映りませんでした。ですが、見つかった時には2.4センチほどのしこりがありました。即全摘手術をしましたが、病理では硬癌と診断されました。ホルモン、エストロゲン共に陰性です。今回もHer2強陽性でki-67は30%でした。
初発の術後から1年ちょっとで局所再発したと言うことは、術後のハーセプチンは効かなくなっていたのでしょうか? 今後の治療としては何をするのが一般的でしょうか?
今までの主治医の転任により私も転院することになり、まだ今後の治療が決まっておりません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。