薬選び
person30代/女性 -
どうも納得が行かないのですが、体に合う薬かどうかを知るために、
先生が進める薬を全て買う必要は本当にあるのでしょうか?
「この薬とこの薬を勧めたいのだけど、肌に合うかどうか分からないから試してみて」
と二本のチューブを処方されました。どういう状態が「肌に合わない状態なのか」と聞くと、「しみたり、痒くなったり」しなければ良いとのこと。
それだったらその場で少し患部に塗って試してみれば分かるのでは、と思い医師の行動に疑問を感じます。
「一週間ぐらいしたら来て下さい」
って言われましたが、両方合わなかったらどうするんでしょう?その場で試しておけば、そんな心配はいらないし、最初から合う薬を二週間分もらうことができて、医療費も薬代の節約できるのに。
今日はそれ以外のことでコミュニケーションに疲れてしまって、もう反論するのをやめて帰りました。
薬は買わないと試せないものなのでしょうか?
こういう診断方法を医師として、どう思われますか?
患者が薬の知識を持つのは、医師としてやりにくいものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。