授乳中の逆流性食道炎とびらん性胃炎について
person30代/女性 -
昨日胃カメラをして逆流性食道炎とびらん性胃炎と診断されました。胃酸が多い方らしく、たまに空腹時に胃が痛くなります。ガスターD錠20mgを30日分も処方されました。今10ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、あまり薬は飲みたくないのですが、こんなに長い期間飲んで子供に影響はありませんか?また飲み続けないといけないものなのでしょうか?
主治医には逆流性食道炎は薬の使用は患者さんが決めて良いと言われました。我慢出来ない程痛い訳ではありませんが、高齢なのですぐ第二子を考えています。第一子の時つわりが酷く、毎日吐いていたので、治しておきたい気持ちもありますが、薬を服用しながら授乳を続けるか、薬を飲まないでおくか、次の妊娠を考えて授乳を止めてしまうか迷っています。逆流性食道炎とびらん性胃炎はしばらく治療せずに放っておいても大丈夫なのでしょうか?
あと胃カメラの時は鎮静剤を使ったので、1日半授乳は止めていたので大丈夫だと思いますが(2回搾乳して捨てました。)、今朝呼気のピロリ菌の検査をしてユービット錠を服用しました。病院では授乳中でも大丈夫と言われたので、服用12時間後に授乳してしまいました。こちらのサイトで1日で薬の影響はなくなると回答を見たので心配になりました。1日あけませんでしたが、問題ありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。