77歳のすい臓がん患者のガン治療のすすめかたについて
person70代以上/女性 -
1.77歳の母親ですが、昨年12月からやせてきたので市民病院で胃カメラをのんで胃ヘルニアと診断。2.とうとう夜眠れない激痛で腰わきばらが痛み、かかりつけに見て黄疸がでている、市民病院内科に即日入院3.市民病院ですい臓がん2.5センチをいわれ外科を神戸病院で受けると膵臓取り出す外科手術できると診断された。4.もっと大きな大学病院にテンインした(かんたんすいに入院)。ペット検査したら大動脈にからんでいるので外科手術はしない。抗がん剤と放射線で平均17ヶ月と丁寧に説明が4月2日。すぐに放射線治療と思ったら、鼻から管で胆汁を外にだして袋でつるしているのをステントで体内に埋めかえる。簡単な手術なのでといわれて若い医者がした。その翌日から腹が痛み出し、炎症をおこして食事もとれず点滴生活に。なぜわざわざ鼻からだしていたのをステントにかえたのかを聞いても、はっきり返答なし。放射線科に4月15日にうつったが、肝臓に転移したから放射線はあてないといわれ仰天、抗がん剤も一度試したが炎症ありあわなかったからリスクが多いのでしない。地域連携でホスピスや在宅ケアをさがせとおい出される。わざわざ大きな病院に3月15日に入院してがん治療は一回だけ、最初は肝臓には転移してないとはっきりいわれたのに癌の治療もうけられず、1ヶ月以上も放置して肝臓に転移するのは進行がんだからわかっていたはず。やりきれない気持ちでいっぱいです。入院したときの担当医が人事異動でごろとかわったので、引継ぎをわすれられたのか若いやつがステントを失敗していれたのでは(うまくいかなかったの やめたといったらしい)治療カルテは患者もらえるのでしょうか?説明きっちりで安心させておきながら、実際のなぜか治療はすすめなかった 結果手遅れにされホスピスを探せとは、、悔やまれて、母親はまだ治療法があるとおもっているのに、途方にくれてます。助けてください、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。