ピロリ菌と体重減少
person30代/男性 -
長文乱文失礼いたします。
先日、主人(35歳、160センチ、53キロ)が右脇腹の強い痛みで近くの内科で診ていただいたところ、ピロリ菌陽性の萎縮性胃炎でした。
検査内容は、レントゲン、腹部エコー、血液検査、胃カメラ(生検込)です。
はじめ、レントゲンを見て便が溜まってそうだねということでその場で浣腸で出しましたが痛みは引かず
続いてエコー→血液検査→胃カメラを経てピロリ菌による萎縮性胃炎だとわかりました。
一週間除菌の薬を飲みました。血液、生検の結果も異常なし。これから二ケ月後にピロリ菌チェックをする予定です。
今は胃痛もなくなり気になる点は体重減少です。
毎年健康診断を受けていますが、4年前56キロあった体重が一年経つにつれて→55キロ→54キロ→52キロ→→現在53キロです。(BMIもマイナス)
便通が良く、毎日食べたらだいたいすぐに出てしまうので栄養吸収されていない心配です。便に変わった色はなく、固さは軟らかめ。たまに下痢もあります。
ピロリ除菌後、食欲が戻った実感がある様でこのまましばらく体重観察しようか、腸のカメラでしっかり調べるべきか悩んでいます。
食べたらすぐに出てしまうことは体重減少に繋がるのでしょうか。
また、ピロリ菌による萎縮性胃炎からの体重減少は関係あるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。