脳萎縮と知的障害、言葉の理解について
person乳幼児/男性 -
脳萎縮が原因で運動発達が遅れている一歳三カ月の息子がいます。親としては、運動面よりも知能面での発達が不安でたまりません。MRIの結果説明で「知能面で遅れが出てくると考えられる。今後、言葉が理解できているかどうかが重要」と言われました。
現時点では意味のある単語は出ていませんが、こちらの言う事は少しなら理解できているように思います。
・「上手、上手」と言うと手を叩く
・「マンマしよう」と言うと喜ぶ
・「おいしいね」と言うと、おいしいポーズをする
・「こっつんこ」と言うとおでこを合わせてくる
この程度の事では、知的障害の可能性を否定して期待する事は出来ないでしょうか?やはり、発語が無いと難しいですか?息子は、運動発達の遅れに加え、低緊張、手先が不器用等、ネットで出てくる知的障害の特徴に当てはまるので本当に不安です。これからの成長に期待をしたい気持ちはやまやまですが、その反面はっきりさせたい気持ちがあり葛藤しています。以前、三歳までは診断がつかない事を教えて頂いたのですが、客観的に見て知的障害の可能性は高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。