合併症への恐怖感
person30代/男性 -
現在は、食事と運動で長期血糖も4後半で、上手くコントロール出来ています。運動は昨年後半よりジムに通い、色んなジャンルを楽しんでいるのですが、運動をしていない時、ふと恐怖感に近いものを感じています。統計では、中途失明と下肢切断が年間3000人以上、人工透析移行が13000人以上というものを知り、それが心に染みついて、忘れることができません。運動を続けているのは、その恐怖感からの裏返しではないか!?と、最近ふと思っています。一時期、100キロ以上あり、不摂生による肥満が引き金になったのではないか!?と考え、体重の増減には、特にピリピリしています。また、体脂肪がインスリン抵抗性を齎すことを知り、此方(体脂肪率)にもとらわれています。現在、身長172、体重60台後半で推移しております。最後に病歴はもうすぐ診断から2年になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。