シェーグレン症候群と再生不良性貧血
person50代/女性 -
50代になったばかりの女性です。膠原病診療の仕方で相談です。
膠原病の診断を受けて6年。診断はシェーグレン症候群。最近はレイノー症状が強く出て、足に潰瘍(血豆様で痛む)が出来、混合性結合組織病もあるとか。そして、以前から時に血小板が少なく、10万未満で5万以上。また他の汎血球の減少もあり、再生不良性貧血と言われたが、納得がいかない。わからない。(治療は受けていない)
私は膠原病のシェーグレン症候群でそれで血球が少なくなっているのではないかと思う。白血球や血小板のみでなく、他の血球も少ない場合「再生不良貧血」という診断なのか。
大学病院のリウマチ膠原病内科にかかっているが、一つの科で総合的に診てもらえないのか。レイノー症状が強く皮膚潰瘍になっていた時は、皮膚科、血小板が少なくなっている時は、血液内科。
では、膠原病内科は何をしているのか。シェーグレン症候群は診てもらえないのか。
他の大学病院もこんなかんじなんでしょうか。
どうしたらいいのか。いろいろな科にたらい廻しにされているようで凄く不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。