ねつせんもうについて。りんご病について。
person乳幼児/女性 -
3歳の娘が、日曜日朝から高熱をだし、40.2℃まであがりました。
病院へ行き、よう連菌アデノウイルスの検査をしましたが、陰性。
夕方には38.0までさがって、安心してましたが、翌日月曜日の昼過ぎから熱があがりはじめ、夕方にはまた40℃の高熱。
小児科へ行き、アデノウイルスの検査をしましたが、陰性。
帰宅し、寝ていましたが、22時頃起きて、ぐったりしていました。
起きて30分後、床に水がたくさんあってカーペットが濡れてる!棒がつかめないよー!など意味のわからないことをいい始めたと思ったら、わらいはじめたり、なきはじめる。
急いで救急車を呼び、病院へ行き、検便、血液検査、よう連菌、アデノウイルスの再検査、レントゲンを撮り、ようやく、解熱剤を入れてもらい熱が下がりました。
娘は一年半ほど前に熱性痙攣をしているので、解熱剤は使わないでと言われていて、今回も救急車で病院に行くまで、解熱剤は使えませんでした。
医師からは、ねつせんもうです。と言われ、検査結果も悪いものはないので、風邪だと思いますとのこと。
その日は念のため入院し、午前中には退院しました。
解熱剤を使った時から、今も熱はなく元気です。
ねつせんもうと言われましたが、脳炎など重症化する可能性、心配はもういらないでしょうか?
また、友人の子がりんご病になりました。娘と同じように高熱が二日間でて、二週間後(月曜日)にりんご病と判明しましたが、娘もりんご病の可能性はありますか?
娘はよく友人の子と遊んでいて、高熱が出た時も気づかず一緒にいました。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。