大腸ポリープを切除するか経過観察するかの違い
person60代/女性 -
60代前半の母のことでご相談させていただきます。
母は便秘などの症状があり昨年5月に初めての近くのクリニックで大腸カメラを受けました。検査中は鎮静剤で眠っていたため検査後に大腸ポリープがいくつか見つかったことを医師より聞かされたそうです。そしてポリープがある場合は一年ごとに検査していきましょう、と言われました。
そして1年後の先日、定期検査のための大腸カメラの申し込みに行った際、同じ医師より「昨年の大腸カメラでポリープが数個(写真を見せられたところ1個や2個ではなかったと母は申しております)見つかったため今年は切除しましょう」と言われました。今年はまだカメラは受けておらず、後日日帰りでカメラと同時にポリープ切除する予定です。
もし昨年の検査の際に、明らかに異常と見られるポリープでも切除せずに経過観察にする場合もあるのでしょうか。それとも特に心配のいらなさそうなポリープだったので経過観察にしたのでしょうか。それならなぜ今年は突然切除することになったのでしょうか。
ポリープを経過観察にして翌年、突然切除という方針に変える場合もあるのでしょうか。
離れて暮らしている為、よく分からない部分があります。
説明が分かりづらく申し訳ありません。
消化器にお詳しい先生のご意見をお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。