逆食の症状と薬について
person60代/女性 -
逆流性食道炎と診断されてPPIを服用して2ヶ月半です。
発症当初の胸ヤケや胃酸の逆流は、PPIの服用によって劇的に改善されました。
最近では食事も特に気にせず摂れています(量は少なめに押さえていますが)
でも発症当時には無かった胃と胸の圧迫感に1ヶ月悩まされています。
下着(ブラジャー、ガードル、ブラトップ、ボディースーツ)が着けられません。
ここ1週間前からは、酷い首凝り肩凝りも加わってきました。
病院での処方はパリエット20ミリグラム、プリンペラン10ミリ(3回)、漢方クリニックにて半夏白朮天麻湯をベースにその他胃腸に効果のある5種類の生薬です(頭痛、眩暈等には効いているようです)
質問なのですが、下着が苦しくて着けられなくなったのは逆食の悪化でしょうか?
プリンペランの服用を続ける事で効果はあると思われますか?
首や肩の凝り、痰が絡むのも気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。