母がMAC症かもしれません
person20代/女性 -
母は4年前、健康診断で肺に影があるという事で近所の総合病院にいきました。
その時MAC症や非定型抗酸菌なんていう概念もなく、医師に自然治癒でなおる場合もあるからしばらく様子をみましょうと言われたそうです。
それ以来毎年健康診断で肺のレントゲンもとっているのですが、今年の結果で肺の影が拡大しているとの事でまた総合病院の担当医に相談しにいったところ検査入院をすすめられました。
肺の細胞をとるのと肺に塩水を注入しそれを採取し、原因菌を特定するための検査だといわれたそうです。先日のその結果を聞きに行った所、「菌は何も出なかった」といわれたそうです。しかしながら何かを特定できないものが「抗酸菌」なのだといわれたそうです。
また、母は「初期〜末期どこのレベルまで病状はすすんでいるのか?」と質問したところ「この病気に関してはそんな簡単に断定していえるようなものでない」といわれたそうです。
レントゲンもみて内視鏡で肺内部までみているのに、何も分からないというのは不思議でなりません。
医師からの答えは
*薬を服用。しかしこの場合は肝臓を弱らせる可能性もある
*左肺下部に影が集中しているのでそこを切除してみても(しかし左右肺の上部にも影は点在してます)いいが、他の部分にも影があるので有効がわからない
結果「神のみぞが知る」という診断でした。普段からあまり多くを語らない医師だそうですが、娘としては疑問点が多く、その医師のこの病気に対する知識量もあまりないのではないか?と疑ってしまう次第なのですがここまでの検査をしても何もわからないという事はありえるのですか?
セカンドオピニオンを伺おうと考えているのですが、大学病院の方がよろしいでしょうか?色々書いてしまいましたが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。