膵がん術後療法でのUFTの服用について
person60代/女性 -
私の母が去年4月に膵臓がんと診断を受け、膵頭十二指腸手術を受けました。病理検査の結果13番リンパ節に一つ転移が見つかり、ステージ3でした。
その後6月〜現在にいたるまで1年間術後療法としてTS-1を1日80mm服用してきましたが、目の副作用がひどく、本人はもう辞めたいと言っているのでその旨主治医に相談しました。
すると、主治医は「2年は飲んで欲しかった」とおっしゃり、「でも副作用が辛いなら、UFTに変更しましょう」ということになりました。
TS-1を減量して服用するのはどうかと聞きましたがそれはダメだということでした。
そこで質問させて頂きたいのですが、
・術後療法でTS-1を2年間服用するということは一般的なことなのでしょうか?
・術後療法でUFTを服用するということは一般的なことなのでしょうか?
・UFTの効果は期待できるのでしょうか?
母が患ってから膵臓がんについて少し勉強してきましたが、術後療法は標準治療では半年間とされていると思います。それを2年間続ける事の意味と、現在膵臓がん術後療法でUFTを服用しているという話を周囲では聞いた事がないので、それがよく行われている治療法なのかどうかを知りたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。