手足の関節痛、腱鞘炎
person40代/男性 -
症状が出始めたのは8年前で左手中指がむくんで曲げにくくなり左前腕、左上腕から左肩にかけての筋に鈍痛を感じるようになりました。翌日には痛みはひきますが、むくみは10日ほど続くという状態が半年に一度の割合で7年ほど続きましたが、病院へ行くほどでもないと放置していました。そして去年の10月に左右共に手の中指の第二関節に痛みを感じるようになり、ほどなくして左右の手指すべてが強張り曲げにくくなり、両膝の関節にも痛みを感じるようになり、しゃがむことができなくなってきたので整形外科で診察してもらいましたが、レントゲン検査では骨、軟骨とも異常なし、念の為リウマチの血液検査も受けましたが異常なしで、診断結果は手指の腱鞘炎バネ指とのことで、治すには安静にするしかないと言われました。その後は手指にテーピングを巻き極力曲げないようにし、毎日30分ほど歩くようにしていますが、手指の症状はあまり変化ありませんが、しゃがむことは出来るようになりました。最近では起床時の両手全指の強張りとバネ指が酷くなり、両足ふくらはぎの、こむら返りの様な痛み(歩いたことによる筋肉痛ではありません)と、両膝を曲げ伸ばしすると痛みは感じませんがコキッと音が鳴り(バネ指と似た症状です)、両膝関節の倦怠感が毎日続いています。両手全指の強張りと、ふくらはぎの痛みは起床後30分くらいで和らいできますが、両手全指のむくみと両膝からふくらはぎにかけての倦怠感は一日中続きます。全ての症状が左右対称で現れます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。