円錐切除後の生理期間の変化

person30代/女性 -

2013年4月に円錐切除術を受けました。結果は子宮頸部高度異形性で、全て取り切れたとのこと。
しかし、術後、生理の期間が長くなってしまいました。
生理予定日の3日程前から少量の出血があり、その後、通常の生理の出血量があるため、生理の期間が合計で10日以上はあります。
このような現象は術前は全くなく、術後はずっとこのような状態です。
手術の執刀医に相談しましたが、「たまに手術後、そうなる人がいる。子宮頸管が細くなった訳ではない。妊娠にも影響ない。たぶんホルモンバランスの変化。そのままでも問題ないが、治すならピルでの治療になる。」と言われました。
また、手術した病院とは別の病院でも相談しましたが、「たぶん手術の影響ではない」と言われました。
術前は、こんなこと全くなかったのに、手術の影響ではないと言われても納得できない部分もあるのですが、タイミング良く術後からホルモンバランスが崩れるものなんでしょうか。
また、そうだったとして、前置きが長くなりましたが…私が一番悩んでいるのは、妊娠に影響はないかということです。妊娠を希望しており、子作りを始めてもうすぐ一年経ちそうですが、恵まれず。もしかして、手術の影響なのかな?と思うこともあるので、どうか先生方アドバイスください!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師