コレステロール低下作用と紅麹
person50代/女性 -
悪玉コレステロールの低値について違うカテゴリにも相談させて戴いていますが、紅麹については触れませんでしたのでこちらでお聞きしたいのですが宜しくお願いします。三年間前にTIAを起こしました。その際の悪玉コレステロールが170 善玉が62でLH比が2、7でしたので、紅麹が悪玉コレステロール低下に良いと知り薬局より購入しました。初めの3ケ月は六粒でモナコリン含有1ミリでその後は3粒飲んでます。ですからモナコリン含有は0、5です。クリニックからの処方はエパデール900とパントシン錠です。TIAを起こしてからは食事に気をつけてウォーキングしたりで体重を一年間で7キロ落としました。腹部周りも10センチ以上減りました。そのせいとエパデールの効果と紅麹の効果もありなのか一年後には悪玉コレステロールが78 昨年は70今年は60でした。昨年迄は主治医にも頑張っているねと言われてましたが、今回は悪玉コレステロールが基準値より低かったのでパントシン錠を出さないと言われました。パントシン錠もコレステロールを下げるからだそうです。又、悪玉が多分今の数値より下がるか基準値にならない場合の時にはと言う事と思いますがエパデールも現在の900~600に変更するみたいです。恐らく来年の血液検査次第だと思いますが。私的には紅麹のモナコリン含有量が少ないので悪玉コレステロール低下にさほど影響ないかと思うのですが紅麹服用は止めた方がよいでしょうか?それとも更に量を少なくして服用続けた方がよいでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。