婦人科検診での切れること
person50代/女性 -
若い頃から膣口が切れやすいと思っていましたが、ここ10年ほど、更年期のせいもあるのか特に切れやすく、ストレッチ、自転車、トイレのいきみなどでもすぐ切れてしまいます。その痛みから夫婦生活もとっくに遠ざかり、生理もなくなっているのできっと萎縮も進んでいるかと思います。
さて、そろそろ会社の健診で婦人科内診が控えているのですが、これが毎回痛くてたまらなく、何度も伝えてるにも拘らず、何も気遣いを感じられず、去年は女医さんの婦人科を個別に受けてきました。そこでは一番小さいクスコを使ってくれたり気遣ってくれましたが、体癌検査まではどうしても痛くてできませんでした。
こんなことを皮膚科で相談するもどうかと思ったのですが、例えば内診の時に皮膚を弛緩させる薬や局所麻酔など、使うのはありうるのでしょうか。
もし可能ならどんなものがありますか。
会社の健診では現役引退したようなおじいちゃん婦人科医なので頼んでも無理でしょうが、個人の女医さんには頼める雰囲気があります。事前に申し出て、痛みのない頸癌・体癌の検査を受けたいので、皮膚科の先生のお考えをお聞かせください。ちなみに当方コメディカルです。専門的な説明も理解します。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。