ウイルス性中毒疹…治ったと思ったのに
person40代/女性 -
先月からお尋ねしている者です。
40歳女性です。
ウイルス性中毒疹と診断され、今日で35日目です。
※見た目はジベル薔薇色ひこうしんによく似た発疹でした。
約10日前頃には新しい発疹が出なくなり喜んでおりましたが、気のせいだったようで、首周りや耳の下、手首の上、鎖骨のあたりに地味に(1日に2個ぐらいずつ)まだ新しい発疹が出続けています。
今は抗ヒスタミンも飲まず、塗り薬も塗らずにおります。
もちろん、ピーク時のような数の多さではありませんが、1日に2個ぐらいのペースで次々に新しい所を狙って出現しています。
今日は新しい発疹が出なかったと言う日もあります。
出始めの頃の大き目の発疹の跡はだいぶ茶色くシワシワになっていますが、お風呂上がりは痒いです。
また皮膚科に行ったとしても、心配しなくていいから、大した事ないで済まされると思います。
内臓が悪いとか、乾せんの可能性もありますか。
中毒疹(ジベル)と乾せんは見間違う事も多いのでしょうか。
先生方のご経験上、内臓が悪かった患者さんもいらっしゃいましたでしょうか。
数カ月かかる場合があるのは重々承知していますが、本当に良くなるものか、日にちが経過すると共に、焦りや悪い病気ではないかと怖くなります。
ご見解をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。