乳がん骨転移の手術について
person30代/女性 -
私の母(59歳)ですが、乳がんが胸椎・腰椎・骨盤・右大腿骨の付け根へ転移しており、転移の発見から10ヶ月が経とうとしています。(現在は四点歩行器でトイレや食事へは移動が可能な状態です。)
特に右大腿骨の付け根への転移が今後の歩行能力へ影響してくるようで(レントゲンやMRIを見る限りではまだすぐに骨折しそうという状況ではないとのことです)、放射線治療・手術を検討しております。
まず、放射線治療についてですが、早めに当てた方が癌をすべて消し去る可能性が高いのでしょうか?痛みがでてきてからでは遅いのでしょうか?
また、手術についてですが、針金のようなもので補強するとのことでしたが、癌ができている骨のため、命に関わる手術になるとのことでしたが、どれほど危険性の高いものなのでしょう?骨折してから手術をするのでは遅いのでしょうか?
母が、近い将来寝たきりになると思いふさぎこんでいる毎日です。お忙しい中とは思いますが、良きアドバイスをいただければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。