骨盤腹膜炎起因の癒着でしょうか?

person30代/女性 -

2014年6月に発熱を伴う下腹部痛にて右卵巣に膿、骨盤腹膜炎と診断されました。
その後7月に同症状。抗生物質と痛み止めで治療。
同年11月にも同症状。抗生物質と痛み止めで治療。
3回とも原因菌などは検出されず、2回目、3回目は骨盤腹膜炎かどうかも診断がつかず、原因不明とのことでした。
2015年3月、後産婦人科にて経過観察だったのですが、原因がハッキリしないことに嫌気がさし、MRIをしました。その結果、『子宮も卵巣も綺麗!ただ放射線科の先生が虫垂の腫れを指摘しているので今度腹痛が来たら消化器内科を受診してね!』とのことでした。
この後くらいから、時々右下腹部が引きつるような痛みを感じるようになり、慢性虫垂炎ならばまた激痛が来る前に処置してもらおうと思い消化器内科へ。5月にCTを取りましたが虫垂に腫れはなく、腸に他の異常がないか6/9大腸内視鏡検査となりました。
しかし、検査当日ニフレックを飲み、あらかた便を出し切った直後から腹痛と発熱の症状が。検査は延期、白血球の数値、CRPも10.0位だったため入院となりました。
炎症反応と痛みが治まったところで大腸内視鏡検査をしましたが、虫垂が腫れてる、腫れていた形跡は無し、再度産婦人科にて内診となりました。
産婦人科のベテラン先生の話では子宮がえらく後屈、子宮の後ろにあるはずの直腸を押しのけて背中のほうにくっついてるとのことでした。
長文になってしまいましたが、以上、一連の症状はやはり骨盤腹膜炎起因の癒着と考えるのが妥当でしょうか?
また癒着で発熱を伴う下腹部痛は起きるのでしょうか?
仕事も忙しく、これ以上腹痛で入院したり、またいつ激痛が来るか不安を抱えて生活したくありません!本当に困っています!
もし癒着しているならば、どのような治療が考えられるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師