ALSまたは重症筋無力症
person20代/男性 -
6月のはじめに首の後ろが左右を向いても痛む、
からスタートして、1週間ほどで首の痛みが少し変わり重さ等左後ろだけに出始める。首の痛みに肩や後頭部の頭痛も出てくる。とくに夕方以降がひどい。
色々な筋肉が異常に緊張しているのを感じていました。
整形外科では筋肉疲労だろうとゆうこと。
同じ日、耳鼻科に。
左顔面神経麻痺の後遺症のつっぱりとは別の違和感や攣りそうな感覚が左顎付近(顎下骨筋?)に強く出たので見てもらうも特にわからないとゆうこと。
数日後に整骨院で超音波マッサージをして、首、肩、頭痛は大分軽減。
この辺りから左顎付近の違和感からか、食べ物を飲み込みにくくなりました。
感覚としては左顎の下の顎下骨筋?付近が上下に動くことがうまくいかないイメージです。上に上がったまま?
調子が悪いときではそのまま食べるのは辛く、なぜか首根っこをつかんで右に動かしたままだと
顔面麻痺のつっぱりも軽くなり、飲み込みもしやすくなります。どうも左の飲み込みに問題があると感じています。最近では右の首筋もつっぱり感があり、あくびも途中までしかできません。
調べていたらALSの球麻痺型なのではと思い、大きい病院に急遽相談にいきました。
問診と舌、反射、筋肉のおとろえなどを調べた結果、ALSは9割9部違うありえないよと笑っていました。
もうすぐ30なんですが年齢的にも症状的にも
私の知りえる範囲では考えられないとおっしゃいました。
若い人は遺伝性だからと、症状の進みが速すぎるとゆうこともおっしゃってました。
その先生は年に5人ほどのALS患者を診ているそうです。
先生いわく重症筋無力症の可能性。
血液検査を結果待ちです。
先生の言っていることはやはり正しいでしょうか?
どちらも難病ですが別の病気の可能性もあるでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。