頭蓋骨早期癒合症状と発達について
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月の娘の額の形と、発達についてお伺いします
眉間から大泉門にかけて真っ直ぐ骨が盛り上がっているようなのです
。見た目からも、縦に筋が入ったように見え、触ると骨が触れます。
頭の形は後頭部より額側がぐっと狭く、おでこが出ています。大泉門は閉じきってはいません
写真で確認すると、生後4ヶ月頃から骨の盛り上がりがあったようです。
また、娘には発達に不安なところがあり、目が合わず、呼び掛けても振り返ったりするような反応がありません。自閉症のような症状が出ています。運動面の発達は、遅めですが、ひどい遅れはありません。
体は平均を下回っていますが、頭の大きさは平均の真ん中です。
出生時33cm
生後1ヶ月36cm
生後4ヶ月40cm
生後7ヶ月42.5cm です頭蓋骨早期癒合や三角頭蓋の場合、頭囲が平均内ならば、問題にならないのでしょうか?
娘の自閉症状は、頭の形のせいなのか、それ以外のものなのかわかりませんが、たまたま2つの状況が重なったので悩んでいます
手術は満1歳までが望ましいというものを目にしたり、三角頭蓋などは、8歳までが限度など、どれが正しいのかわかりません。
タイムリミットがあるならば、知っておきたいと思います
手術は症状が出ている状態では遅いのでしょうか?
頭の形を小児科で相談したところ問題ないと、あまり診ていただけませんでした
詳しい先生、いらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。