誤嚥性肺炎とは、、急に発症するものなのですか?
person50代/女性 -
今、誤嚥性肺炎に関しての質問に早速のご回答を頂き、ありがとうございました。残念なから、ご回答には失望致しましたので、再度ご質問致します。
私が知りたいのは、大してむせていた訳でも無いのに、急に誤嚥性肺炎になるのか?と言う事です。
確かに母は95歳と超高齢ですが、今、頂きました先生のご回答では、超高齢だから何がいつ起こっても仕方ない、と言うもので、極論すれば、何が起きても諦めなさいと言う主旨でした。
私が納得の行かないのは、2週間前までは、胸水が溜まっていて、肺の内部が良く見えないと説明されていたのに、今度は急に、CTをかけたら誤嚥性肺炎です、と言う診断が成された事です。だったら、もっと以前から誤嚥性肺炎だったのでは?と思うのです。たかが10日位の間に、誤嚥性肺炎が発症するとは、素人の私には思えません。
誤嚥性肺炎とは、嚥下能力の低下で肺に水や食べ物が入り込み、それが原因で肺炎を発症した状態の時に付く病名と思っているのですが、この認識自体が間違っているのでしょうか?それとも、何と無く原因不明の肺炎的な状態にも、付く病名なのでしょうか?風邪と言う診断のように、
超高齢者だから、何があっても疑問など挟まず、諦めた方が良いと言うのが、現在の日本医学の見解なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。