副鼻腔炎で大量のパセトシン細粒
person乳幼児/女性 -
1才6ヶ月の娘(体重9.6キロ)が一週間ほど前から痰が絡んだ咳が出るようになり、特に3日前からはひどくなり夜3時間おきに1時間以上咳き込むようになりました。
なお、1日だけ夜に39度に近い熱が出ましたがすぐに治まりました。
総合病院で診てもらったところ、胸はきれいだが喉に膿(?)が溜まっているので副鼻腔炎だと診断されました(受診前の体温は36.7度)。
それで、パセトシン細粒10%という抗生物質を処方されましたが、1日に9gで、それを3回に分けて(1回3g)飲むよう指導されました。
体重9.6キロに対し、これほどの量を飲ませても大丈夫かなと心配になります。
これまで処方されてきた薬に比べて量がはるかに多いです。薬剤師さんからも心配されまして、副作用が出た場合はすぐに救急車を呼んで下さいと言われました。
また、ネットで調べたところ娘の体重だと1日3gくらいが妥当だとのことです。
副作用や後遺症等が怖いので9gの量を飲ませる勇気がなく、3分の1くらいに減らして飲ませても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。