急性リンパ性白血病の完治について
person10歳未満/女性 -
7歳の女の子です。
3歳の誕生日近くに急性リンパ性白血病(SR)を発症し3年間の治療を経て現在に至ります。
以前主治医からは、5年後にこの病気が治ったかを判断できます。8歳の誕生日をめどにしましょう。と言われていたのですが、主治医が変わり今度の主治医からはあまりハッキリとした完治のめどを言ってもらえません。
維持療法の薬の服用が終了した月から二年間と考えるべきなのか、当初の説明の通り8歳の誕生日をめどとしても良いのか、それとも、そもそも完治とするめどはたてられないのか家族としても困惑してます。
8歳の誕生日が今年の7月末なのと、薬が終了したのが2年前の9月なので、大した差はないのですが、家族全員娘の完治を目指して過ごしてきたのでハッキリとした説明を頂きたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。