父親の言動変化
person70代以上/男性 -
私の父のことで相談させてください。私の父は、2008年4月に大腸がんの診断を受け手術しました。五年後の検査最終日と言う日に膀胱裏に一つのガンが見つかり、そこからポートにてポート治療することになりました。体調が悪くなるのでその日から仕事をやめ自宅にこもっています。ポート治療を続け腫瘍も5mmまで小さくなっていました。しかし、血栓が出来てしまいポート治療を断念。薬を変えて点滴治療になりました。その点滴は、全身が痺れ感覚がなくなり、熱い物も判らず、指先に激しい痛みが走り、肛門も痺れている為、便を催してからでは間に合わず、本人は便を漏らして歩いていました。担当医にも何度も「手術で切除はできないか」と聞きましたが、再発のガンは手術の対象ではない。膀胱の裏側なので難しいとのこと。最近になってようやく新薬を試してみましょうとトポテシン・パニツブマムと言う薬に変わり、痺れも改善し肌の色も戻ってきました。
体調的には楽になったと思いますが、気になることが出てきました。
父は、病院へ行く以外ほぼ家の中にこもっています。最近は、嫌味がすごく母に対してネチネチ小言を言っているようです。
何かにつけて小言を言うので、母も耐えられなくなってきたのか体調悪い、頭がボーっとする。お父さんが普通に喋っていてもイライラすると言ってきました。昨日は「お父さんのお世話してくれないかな?私、脳動脈瘤が破裂しそうだわ」とメールが来ました。もう母も精神的に限界に近いかもしれません。私も、仕事をしており8歳と2歳の子供がいるためなかなか助けてあげられません。父のこの言動はボケが始まってしまっているのでしょうか?
思うように外出できずにうつ状態になっているのか?
やはり手術してとれないものかセカンドオピニオンするべきか悩んでいます。
判りにくい相談内容だと思いますが宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。