乳がん全摘同時再建前の術前加療について
person40代/女性 -
浸潤性の腫瘍2.1cm、乳頭にパジェット病があるので来週全摘と同時再建の手術の予定なのですが、針生検での免疫染色によるタイプの結果が遅くなってしまい、昨日ホルモン受容体のないHER2陽性と結果がでました。パジェット病もあるので術技的には全摘なのは変わらないので、オペ先行でいいと思いますと言われていたので、そのように計画してここまできたのですが、昨日タイプの結果を見てドクターがこのタイプなので、術前に加療をするのも選択肢としてありなんですよねと言われました。もう手術まで一週間のこの時になってどうしますかと言われてしまい、色々子供の学校や職場等にも伝えてあって準備を(心も)してたので今更⁈とパニックになってしまいました。術後加療はする覚悟はしてたのですが、術前にした方がいいのでしょうか。腫瘍を取る前に術前で加療をした場合はその薬が効いてるか目で見て分かるよと言われて動揺してしまいました。確かに術後ハーセプチン等の加療がこの治療は効いてるのかなと心配にはなるかとおもいますが、この時期になってからオペを中止しても術前加療をするべきなのでしょうか。とりあえず手術して悪い所を取ってから術後加療したのでは、予後が変わるのかわからず悩んでいます。もし何かご意見がありましたらお聞きできれば有難いです、!よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。