間欠性外斜視と外傷の関係
person乳幼児/女性 -
我が子が生後9ヶ月の頃から時々斜視にみえることがあり、生後11ヶ月で眼科で受診したところ、間欠性外斜視と診断されました。おそらく両目が斜視だろうとのことでした。3、4ヶ月ごとに受診して経過観察していく予定です。
私が気付く限りでは、1日5回ほど斜視になりますが、声をかけるとすぐ治ります。
後から思いだしたのですが、初めて斜視に気づいた日の4日前に、ベビーカーから落ち、コンクリートに後頭部をぶつけてしまいました。多少はベビーカーのマットがクッションになったと思いますが、直接コンクリートに当たってしまった後頭部の部分もあると思います。
泣きましたがすぐ泣き止み、食欲や機嫌も普段と変わらなかったので病院へは行きませんでした。
間欠性外斜視でも、その外傷が原因となっている可能性はあるでしょうか?
複数の先生から意見をお聞きしたくて再度質問させていただきました。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。