85歳母の大腿骨骨折
person70代以上/女性 -
介護付き老人ホーム入所している84歳母が、転倒を繰り返し、大腿骨骨折して入院しました。激しい痛みはないようです。
土曜日に救急入院したため整形外科医師は不在のためまだ会っていません。
救急科医師は大腿骨頸部のため手術する方向では?との意見でした。
ホームではシルバーカー歩行で安定していましたが、不安神経症のため精神的理由でふらついたのがきっかけになりました。
救急入院で心不全が初めて指摘されました。
認知症の診断はありませんが、もの忘れは進行しています。
母本人は「もう二度と歩けない」と言っており、そのことよりも手術に対して恐怖を感じている様子です。
手術・リハビリが通常なのかもしれませんが、リハビリをがんばるというモチベーションはほぼなく、もともと人への依存・苦痛を緩和する薬への依存が強い性格です。
手術を乗り越え、リハビリをがんばって元通りの歩行を取り戻してもまた転倒して・・となるのかと思うと不憫になります。
・寝たきりは避けたいのですが、手術せずホームで車イス生活は難しいのでしょうか?その場合の入院期間はどれくらいでしょうか?
・これをきっかけに認知症状が出ると勝手に歩いてしまうこともあるのでしょうか?
・手術をきっかけに認知症状が強くなったり、結果寝たきりになる方もいるでしょうか?
・ホームの料金、入院費用の二重負担も正直きびしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。